ポツポツ死の原因とブログ

こんばんわー、

 

レッドビーを導入してまもなく・・。

家を空けたのがまずかった・・・

 

 

f:id:negan-lucille:20190507002639j:plain

 

 

はぁーーー。

 

こういうことって、あるもんなんだなと・・。

立ち上げて3ヶ月は経過してて、パイロットに入れてたオトシンネグロも繁殖してたりして、なんとなく順調だなーと思ってた水槽だったのに・・・

 

なんか気合入れようとするものに限って肩透かしを食らう感じ。

 

兎に角原因を突き止めようと、取りあえず水質検査、異常なし。

水温が上下することも、酸欠になることも無いとなるとなー・・。

 

けど、改めて水槽を眺めると、手が止まってるエビが多い、明らかに調子悪そう・・。

 

ひとまず死んだエビは3匹、最初に死んだエビと最後に死んだエビは死骸から丸1日以上経ってると。

色々調べてみたら、ポツポツ死とかそんな感じの病名?みたいな。

 

とりあえずセオリー通り水替えを3分の1、新しい水はいい刺激になったみたい。

困ったときのフロッグピットを浮かべてちょこっと水換えを数回、今日は落ちてない模様。

 

と、今はこんな感じですねー。

明日からGWが終わり仕事が始まるかと思うと、もう1日くらい経過観察してみたかった次第でした。

 

もしやブログなんてはじめたのが1番の原因なのかな・・・。